関東甲信も梅雨に入って、雨の日が続きますね。

先日、郡上八幡城岐阜城の写真をくださったドライバーさんから、犬山城の写真もいただきました!

休みの日にあちこちに旅行やドライブに行くのが趣味の方で、ドライバー仲間たちで集まってよくお出かけしているそうですよ。

 

  • 国宝 犬山城

愛知県にある犬山城はかつて「白帝城」とも呼ばれており、その天守は国宝にも指定されています。

平成16年に公益財団法人犬山城白帝文庫に移管されるまで、全国で唯一の個人所有であった珍しいお城としても知られていますよ。

天守の建つ本丸は木曽川に面する標高約85メートルの城山の山頂にあり、天守の背後は木曽川まで落ちる断崖となっています。こういった背面から攻め入ることが困難な城は、「後堅固の城」(うしろけんごのしろ)と呼ばれているそうですよ。

現在も残る古い建物は本丸の天守のみですが、山の南側斜面を造成した大手道と曲輪の区画はかつてのままで、古い石垣もそのまま残っているそうなので、このお城が現役であった時代を想像しながら歩くのも素敵ですね。

 

  • 天守閣から見た景色

写真は天守閣にある展望台から見た景色です。木曽川や住宅地など、周りの風景が一望出来て、素敵ですね。

このお城が現役だった当時の人達も、同じように当時の町を眺めていたのだろうな、と思うと、なんだか不思議な気持ちです。

 

  • ドライバーさんの休みのサイクル

タクシードライバーは基本的に隔日勤務制です。

隔日勤務の場合は二日分の仕事を一日で行うイメージで、一日働いたら次の日は休みになります。通常勤務の翌日のことを明け番と言うのですが、翌日が仕事になっている明けの日の場合は、しっかりと休むことがお仕事です。

明け、公休、公休とほぼ三連休になることが月に二回あるため、旅行に行きやすいのだとか。そのため、よく写真をくださるドライバーさん達も、休みを利用して頻繁に車を運転して旅行へ行っているそうですよ。

隔日勤務の詳しい話や、昼、夜勤務のシフトについて、詳しくは採用サイトのタクシードライバーの仕事ページをご覧ください。

 

  • 移動にはタクシーをご利用ください

関東でも梅雨が始まりました。雨の日でも蒸し暑い日が続くようになるとどうしてもお洋服にも迷ってしまいますね。

タクシーなら快適な車内でご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができます。空調もその場にあわせて調整いたしますので、どんなお洋服でも楽しく快適に移動することができますよ。さらに、人ごみなどを極力避けて移動することが可能なので、観光地の移動にはぴったりですよ。密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出、自分のペースでのんびりと観光地を巡りたいという方は、ぜひ観光タクシーをご利用ください。

 

 

(Visited 63 times, 1 visits today)