すばる交通では、社内で使用するマニュアルの作成に、マニュアル作成ソフト・ツールである「Teachme Biz(ティーチミービズ)」を使用しています。

こちらのソフト、タクシー業界での導入第一号はすばる交通なのだそうです。実際に導入した後も、ドライバーさんにもよく利用されていることから、現在、Teachme Biz公式ホームページにて、すばる交通の導入事例インタビュー記事が掲載されました。

Teachme Bizはネット上でマニュアルを作成、管理することのできるツールです。スマホ、タブレットはもちろん、パソコンからでもマニュアルを作成、共有、確認することが出来ます。現在、すばる交通では内勤者向けのマニュアルとドライバーさん向けのマニュアルの二種類を作成しています。ドライバーさん向けにはメーターの使い方を始めとした端末の操作方法の他、観光タクシーで人気のスポットの簡単な見どころのまとめや、観光地周辺の駐車場の場所についてなど、今まで分厚い紙の冊子で渡していたマニュアルの内容を掲載しています。

ドライバーさんは自分でほしい情報を簡単に検索できるため、それまで毎日20件以上来ていた端末の操作や支払い方法の確認といった問い合わせが、ほぼ0件に減りました!その分多くの営業ができるため、とっても役立っています。

すばる交通の導入事例インタビュー動画はYouTubeからも見ることが出来ます。ぜひご覧ください。

 

(Visited 200 times, 1 visits today)