ゴールデンウィークが終わったばかりで、まだ5月だと言うのに真夏日の気温の日が出てきて、びっくりしてしまいますね。先日まで寒い寒いと言っていたのに、急な温度差についていくのがやっとです。みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

関東甲信は梅雨入りもまだだいぶ先ですが、今のうちから少しずつ準備をしておきましょう。

暑くなってくると言うことは、お出かけ日和の日も増えるということ。今年はいろんなものが解禁になって、いろんなイベントがありますから、今から夏の計画を立てるのも楽しいかもしれませんね。

 

  • 西武池袋本店階屋上、食と緑の空中庭園

気軽に訪れることのできる人気の観光地である池袋。池袋駅にある大型百貨店・西武池袋本店の9階屋上では、「食と緑の空中庭園」をコンセプトにフードコートやショップなどが並んでいますよ。

この屋上の一角には、「睡蓮の庭」という小さな庭園があります。この庭園は、2016年に社会・環境貢献緑地評価システムであるSEGESから「都会のオアシス」として認定されていますよ。

 

  • 睡蓮の庭

庭園のシンボルであるこの庭は、印象派を代表する画家クロード・モネ晩年の大作「睡蓮」にインスピレーションを得て造園されたそうです。水と橋、花など、実際のモネの作品と見比べて楽しむのもいいかもしれません。

写真は2018年の春と2022年の秋のものです。

橋の花は季節によって変わりますよ。時期によって葉の様子も変わるので、どの季節に行っても楽しむことができます。

食と緑の空中庭園ではビアガーデンなども営業しているので、美味しい料理と一緒に自然を眺めるのも素敵ですよ。

 

  • 池袋西武の屋上にある神社 伏見稲荷神社

屋上の奥には小さな稲荷神社があります。

この伏見稲荷神社は、昭和4年に創建されました。実は同様の名前の神社が西武渋谷にもあり、そちらと同様、東伏見稲荷とも呼ばれています。京都の伏見稲荷大社の分社であるそうです。

西武池袋本店の9階屋上では、睡蓮の庭やビアガーデンなどがあってにぎやかですが、通り抜けできない場所にあるからか、結構静かな場所ですよ。

 

  • 移動にはタクシーをご利用ください

最近は日中と夜とでずいぶんと気温差があるように思います。肌寒い雨の日が続くな、と思ったら、今度は真夏日の予報!これからどんどん夏になっていくのだとは思いますが、移動時のお洋服にも迷ってしまいますね。

タクシーなら快適な車内でご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができます。空調もその場にあわせて調整いたしますので、どんなお洋服でも楽しく快適に移動することができますよ。さらに、人ごみなどを極力避けて移動することが可能なので、観光地の移動にはぴったりですよ。

密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出、自分のペースでのんびりと観光地を巡りたいという方は、ぜひ観光タクシーをご利用ください。

 

 

(Visited 45 times, 1 visits today)