厳しかった残暑も過ぎ、10月になって本格的に秋が深まってきました。暑くなったり寒くなったり、もう気温の変化が激しすぎてついていけません。

それでも、季節が変われば楽しみもたくさん。秋と言えば綺麗な景色や美味しいもの!特に関東の人気紅葉スポットは、例年通りなら10月下旬頃から見頃を迎える予定です。楽しみですね~!

 

  • 浜離宮恩賜庭園

東京都中央区にある浜離宮恩賜庭園は、都立文化財9庭園のひとつです。昭和23年12月には国の名勝及び史跡に、同27年11月には周囲の水面を含め、国の特別名勝及び特別史跡に指定されました。

海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変える「潮入の池」と、二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園です。現在、実際に海水を引いているのは浜離宮恩賜庭園だけとなっています。

 

  • コスモスが見頃を迎えています

庭園の花畑ではコスモスが見頃を迎えています。秋の花の代表であるコスモス。綺麗に咲いているのを見ながらのお散歩がとっても素敵で個人的に大好きです。

写真は以前に訪れた際に撮影したキバナコスモスです。こちらは7月上旬から9月上旬までが見頃でした。現在はキバナコスモスから交代してコスモスが素敵です!

 

  • 国営昭和記念公園のコスモスもおすすめ!

また、都内のコスモスと言えば、国営昭和記念公園もおすすめです。

9月10日から10月23日まで、コスモスまつり2022が開催中ですよ。コスモスが咲くと、もう秋なんだな~と実感します。

 

  • 紅葉めぐりスタンプラリー

10月15日から12月11日の期間、浜離宮恩賜庭園のほか、小石川後楽園、旧古河庭園、清澄庭園など、都立9庭園で紅葉めぐりスタンプラリーが開催されています。

スタンプの取得数に応じて素敵なプレゼントがあるそうです!縁結びチケットなどを使用して、この機会に都立9庭園をめぐるのもいいですね。

スタンプラリーの詳細については公式ホームページをご確認ください。

 

  • 移動にはタクシーをご利用ください

令和になってからがらりと気温が変わることが多いですが、今年も秋の彼岸頃に季節のスイッチが変わりました。もう涼しいを通り過ぎて寒すぎる日などもありましたね。こうも気温の上下が激しいと、どうしても体は疲れてしまいます。

お出かけしたいけれど、まだ人ごみの中を歩くのは避けたい方、最近はテレワークなど在宅での仕事が多かったからあちこち歩き回るのは大変…という方には、観光タクシーがおすすめです!タクシーなら快適な車内でご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができます。人ごみなどを極力避けて移動することが可能なので、観光地の移動にはぴったりですよ。

密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出、自分のペースでのんびりと観光地を巡りたいという方は、ぜひタクシーをご利用ください。

 

 

(Visited 67 times, 1 visits today)