• 2019年も残りわずか

もう今年も残すところあと一週間。令和になって初めての年末がやってきますね。皆さん、今年はどんな年だったでしょうか。

今年は泊りがけの旅行遠くまでのドライブ酷道巡りをしてきたという方や、部活動の一環としてツーリング釣りに行くドライバーさんなど、プライベートで旅行や外出した写真をたくさんいただき、キャブログでも何度か紹介させていただきました。こうして見ると、頻繁に旅行に行っている印象を受けますね。

タクシードライバーは、明け、公休、公休とほぼ三連休になることが月に二回あるため、休みを利用して旅行に行きやすくなっています。

 

  • ドライバーさんの休みのサイクル

以前、伊良湖岬へ旅行へ行ったドライバーさんのブログでも触れましたが、タクシードライバーは基本的に隔日勤務制となっています。

隔日勤務の場合は二日分の仕事を一日で行うイメージで、一日働いたら次の日は休みになります。通常勤務の翌日のことを明け番と言うのですが、翌日が仕事になっている明けの日の場合は、しっかりと休むことがお仕事ですよ。

隔日勤務の詳しい話や、昼、夜勤務のシフトについて、詳しくは新卒ホームページのタクシードライバーの仕事ページをご覧ください。

 

  • レトロな電車 大井川鐡道

今回ドライバーさんからいただいたのは、静岡県川根本町を走る大井川鐵道の写真です。

大井川上流部・奥大井の渓谷をゆっくりと走る日本唯一のアプト式電車である南アルプスあぷとライン(大井川鐵道井川線)。現在は奥大井の観光列車として運行しています。

大井川にある長島ダムのダム湖である「接岨湖(せっそこ)」にかかる橋の途中にある駅「奥大井湖上駅」で撮影したそうです。直前までは雨が降っていましたが、奇跡的に晴れて綺麗な写真を撮ることができたと大盛り上がりだったのだとか。

 

  • テレビでも紹介された奥大井湖上駅

奥大井湖上駅は、フジテレビ系列で2008年4月30日に放送された「ザ・ベストハウス123」の「日本の不思議な駅ベスト3」の1位に選ばれました。

駅には可愛らしいフォトスポットなベンチもあります。座面が斜めになっているので、自然と寄り添う形になるそうですよ。

 

  • 奥大井レインボーブリッジ

奥大井湖上駅の前後にかかる橋は「奥大井レインボーブリッジ」です。東京のレインボーブリッジよりも3年ほど前にできたらしく、大井川鐵道の車掌さん曰く「こちらが元祖レインボーブリッジです」とのこと。

線路の横の通路は遊歩道になっていて、絶好の撮影スポットだそうです。

 

  • 日本全国各地からドライバーさんを募集しています!

すばる交通では、北海道から沖縄まで、日本全国各地出身のドライバーさんが在籍しています。全国各地からドライバーさんを募集していますよ!

出身地の方におすすめの観光スポットや時期を聞いてから旅行の計画を立てることもあるのだとか。また、出身地が近い、ということで仲良くなるドライバーさん達も多いようです。

タクシードライバーになるために必要な資格の中に地理試験の合格が必須なこともあり、しっかりと研修の時間を設けております。都内の地理に詳しくないという方も安心して乗務に挑めるよう、全力でサポートします!

中途採用のお問合せについては、中途採用ホームページからよろしくお願いいたします。

 

今年もいろいろな方にお世話になりました。来年もすばる交通をよろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年をお過ごしください。

 

(Visited 90 times, 1 visits today)