• 観光タクシードライバー認定研修に、先輩ドライバーとして参加しました!

3月4日、7日、8日、11日、15日の5日間、自動車会館で観光タクシードライバー認定研修が行われました。すばる交通からも今年8人のドライバーさんが研修を受講しています。

講師として、すばる交通副社長の田中が登壇しています。さらに、すでに観光ドライバーとして活躍する各社の先輩ドライバーさん達がロールプレイングに参加し、素晴らしいお手本を見せてくださいました。4日、8日、15日の三日間は受講生以外にも、すばる交通のドライバーさんが先輩ドライバーとして参加しましたよ!15日に行われた研修の撮影をさせていただきました。

 

  • 観光タクシードライバーになるには

観光タクシードライバーは、運転だけでなく、一定以上のレベルで観光ガイドサービスができるタクシードライバーさんです。東タク協の定めたルールでは、観光タクシードライバーになるために以下の条件を満たす必要があります。

ユニバーサルドライバー研修の修了

東京シティガイド検定の合格

東京観光ドライバー認定研修の修了

さらに、すばる交通では上記のものに追加して、黒色タクシー資格保持が条件となっています。

 

  • ロールプレイング形式でみっちりと練習!

認定研修は観光タクシードライバーに必要な基本的サービスや知識、言葉づかいや身だしなみなどを、講義・ロールプレイング形式で行います。

定番の観光スポットの車窓案内や下車案内をする時に意識していることや、送迎時のロールプレイングはもちろん、お客様の記念撮影をする時のおすすめスポットや撮り方や豆知識など、実際にお客様をご案内した時に喜ばれた話などをしてくださいました。

お客様の楽しい旅行が、安全で気持ちいい思い出にするお手伝いが出来るよう、しっかりと研修を行っています。すばる交通の観光タクシーをご用命の際は、すばる交通の観光タクシーホームページにご連絡をお願いいたします。

 

(Visited 121 times, 1 visits today)