2024年が始まって、そろそろ半月が過ぎました。お正月の風物詩といえば初詣ですが、皆さんは初詣に行かれましたか?

都内にも、浅草寺明治神宮といった大きな寺社や、東京タワーとのツーショットが綺麗に撮影できる増上寺湯島天神上野東照宮など。初詣で毎年たくさんの人が訪れる人気の神社や寺院が多くあります。

近場の神社にのんびりと初詣に行くのもいいですし、お正月から遠出して、人気の寺社に行くのも素敵です。タクシーはお正月も休まず運行していますので、来年の初詣はぜひ、タクシーをご利用ください。

 

  • 初詣

初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事です。おみくじを引いて新年の運勢を占ったり、絵馬に願い事を書いたりして、一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりします。

ウィキペディア京都地主神社のホームページなどで初詣の由来が紹介されていました。

もともとは年籠りという、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神神社に籠る習慣だったそうです。現在の寺社にお参りする形式は明治時代中期あたりに広まったものなのだとか。結構最近のことなのですね。

 

  • 観光スポットとしても人気の明治神宮

原宿・表参道の人気観光スポットである明治神宮は、初詣の参拝者数が日本一としても知られていますよ。今年も初詣期間は多くの方が訪れていたそうです。

写真は2023年8月のものです。もうすっかり以前の賑わいを取り戻していますね。

境内はとても広く、「永遠の森」を目指して植えられた森林に囲まれた長い参道が続いています。参道を歩くだけでも見どころが多く、初詣の参拝はもちろん、それ以外の時に訪れてもとても楽しいですよ。

 

  • 初日の出を都内で!

お正月の特別なイベントとして、初詣の他にも初日の出もあります。

東京タワーや東京スカイツリー、東京都庁では今年も初日の出特別イベントが開催されていたそうですよ。

 

  • 移動にはタクシーをご利用ください

おでかけしたいけれど、寒い中の移動はしたくない…という方は、ぜひタクシーをご利用ください。

タクシーなら快適な車内でご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができますので、ぜひご活用ください。空調もその場にあわせて調整いたしますので、快適に移動することができますよ。

さらに、人ごみなどを極力避けて移動することが可能なので、観光地の移動にはぴったりですよ。密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出、自分のペースでのんびりと観光地を巡りたいという方は、ぜひ観光タクシーをご利用ください。

 

 

(Visited 48 times, 1 visits today)