2023年になりました!みなさん、お正月はゆっくりと過ごすことができましたか?

2023年も、すばる交通をよろしくお願いいたします!

 

  • 初詣

お正月の風物詩といえば初詣ですね。皆さんは今年はどこの神社に初詣に行きましたか?

初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事です。おみくじを引いて新年の運勢を占ったり、絵馬に願い事を書いたりして、一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりします。

ウィキペディア京都地主神社のホームページなどで初詣の由来が紹介されていました。

もともとは年籠りという、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神神社に籠る習慣だったそうです。現在の寺社にお参りする形式は明治時代中期あたりに広まったものなのだとか。結構最近のことなのですね。

 

  • 東京タワーとのツーショットもおすすめ!増上寺

東京タワー周辺には寺社がたくさん!初詣におすすめの場所が多く存在しています。

徳川将軍家とゆかりのあるお寺である増上寺でも、大晦日から元日にかけて各種法要、御祈願を行っていました。正月初祈願は1月14日まで行われており、「勝運」の御利益を仰ぐことができますよ。

増上寺と言えば、東京タワーとのツーショットが綺麗に撮影できることでも人気です。境内に入ると、多くの方がカメラを向けていました。写真は2019年以前のものになります。

夜にはライトアップされた東京タワーと撮影が可能ですよ!

 

  • 東京23区で一番高いところにある神社 タワー大神宮

綺麗な景色を見ることの出来る東京タワーの大展望台2階に、タワー大神宮があります。

伊勢神宮から昭和52年に御神霊をお受けした由緒ある神社なのだそうです。恋愛成就・合格祈願にご利益があるそうですよ。高いところだからお願いが届きやすいだろう!ということだとか。確かに気持ち的にご利益がありそうです!

 

  • 他にも初詣ポイントはたくさん!

東京タワー周辺には、他にも愛宕神社虎ノ門・金刀比羅宮(ことひらぐう)、芝大神宮など、さまざまな寺社があります。来年の初詣には、ぜひ行ってみてください。

もちろん、普段の観光としてもおすすめ!東京タワー・芝公園周辺は歩くととっても広いです。移動にはぜひ観光タクシーをご利用ください。

 

  • 移動にはタクシーをご利用ください

お出かけしたいけれど、最近はインフルエンザなども心配で、まだ人ごみの中を歩くのは避けたい方、最近はテレワークなど在宅での仕事が多かったからあちこち歩き回るのは大変…という方には、観光タクシーがおすすめです!タクシーなら快適な車内でご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができます。人ごみなどを極力避けて移動することが可能なので、観光地の移動にはぴったりですよ。

密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出、自分のペースでのんびりと観光地を巡りたいという方は、ぜひタクシーをご利用ください。

 

 

(Visited 96 times, 1 visits today)