せたがや梅まつり
-
梅の季節です
最近は寒い日が続いていたので不思議な気持ちですが、あたたかい日が続いて、今年は全体的に早めの開花となった梅。都内でも、梅まつりがあちこちで開催されていますよ。
前回はブログで京王百草園の梅まつりをご紹介しました。今回はせたがや梅まつりに行ってきました!
世田谷区羽根木公園にて、2月10日から3月3日までの期間で開催されています!
-
せたがや梅まつり
羽根木公園は全体が小高い丘になっており、昭和42年、世田谷区議会議員に当選した55名の方々により、55本の梅の記念植樹が行われました。
その後、昭和46年の東京都100周年記念、翌昭和47年の世田谷区制40周年などの記念植樹を経て、現在は紅梅270本、白梅380本の650本を数える都内でも屈指の観梅の名所となったそうです。
敷地内では本当にたくさんの梅が植わっていて、とても素敵ですよ!
-
とっても素敵な梅の花!
撮影に行った頃はおよそ568本の梅の開花が確認されていました。曇り空だったので写真に撮ると白い梅が見えにくいですが、とっても綺麗に咲いていましたよ。青空の下で見るのが一番綺麗ですので、期間中、晴れた日にぜひ訪れてみてください。
とっても綺麗ですね~!たくさんの方が梅を見に来ていましたよ。会場が公園のためか、犬のお散歩ついでに立ち寄った方や家族連れの方もたくさんいました。
園内にはベンチが複数設置されているので、途中で休むこともできますし、ベンチに座ってひなたぼっこをしながら、のーんびりと梅を見る…なんて、素敵な時間を楽しむこともできますよ。
-
梅にちなんだお土産もあります
せたがや梅まつりでは、実行委員会が運営する売店にて、ジャムや和菓子、お茶と言った、「梅」に因んだ各種おみやげが販売されています。
個人的には梅の甘露煮を白あんで包んだ和菓子「梅まつり」がおすすめです。おいしすぎて写真を撮ることを忘れてしまいました。
-
移動にはタクシーをご利用ください
おでかけしたいけれど、最近は寒暖差が激しいし、まだ移動はしたくない…という方は、ぜひタクシーをご利用ください。
タクシーなら快適な車内でご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができますので、ぜひご活用ください。空調もその場にあわせて調整いたしますので、暑い日でも寒い日でも快適に移動することができますよ。
さらに、人ごみなどを極力避けて移動することが可能なので、観光地の移動にはぴったりですよ。密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出、自分のペースでのんびりと観光地を巡りたいという方は、ぜひ観光タクシーをご利用ください。