9月28日、若手社員がバーベキューを企画して、舎人公園で開催したそうです。ドライバー内勤問わず、すばる交通の20代から30代の方を中心に声をかけたみたいですよ。

 

  • すばる交通のバーベキュー

すばる交通では、もう定番となっている舎人公園でのバーベキュー大会。以前にも何度かキャブログで紹介しました。

今回と同じように新卒入社などの若手の方中心で集まったり、会社主催でドライバー、内勤、ご家族の方やすばる保育園に通う方々を呼んでバーベキュー大会を開催することもありますよ。他にも入社時に同じ教官から運転練習を見てもらった方たちで集まって開催したことも!

一昨年、去年と全社員とその家族対象に、会社主催で開催しましたが、今回は社員だけで企画し開催したそうです。独自に集まるなど、ドライバーさん達の仲が良いからこそできることですね。

会社主催で業者さんに調理を頼んで食事や会話を楽しむことも、自分たちで調理も準備も行って楽しむことも、それぞれ魅力があっていいですね。営業所や出社時間が違っていて、普段なかなか会えない人に会えるのも、こういった社外交流の魅力です。

  • 今回も大勢の方が集まりました!

20代~30代の方を中心に、すばる保育園に通うご家族など、多くの方が参加しました。今回は、なんと51名もの方が集まりましたよ!

タクシードライバーと言えば、若い方が少ない、というイメージがあります。ですが、最近では新卒採用を積極的におこなったり、中途採用でも若い方の募集が増えてきたこともあり、気付けば若手ドライバーさんの数もとっても増えてきています。

 

  • お腹いっぱい食べました

今回もお肉やお野菜など、たーっくさん並んでいました。ひたすらに料理を持ってきてくれる人や、ひたすらにおしゃべりを続ける人、参加していたお子さんと遊びまわる人など、思い思いの時間を過ごしたそうです。

また、家から生ハムの原木を持ってきてくださったドライバーさんがいました!すごいですね~!生ハムの原木を見る機会はなかなかないのでびっくりです。

他にも運転練習の教官を担当している方が、この日のためにジンギスカンを持ってきてくれました。どちらもとーっても美味しくて、皆さん大盛り上がりだったそうです。

 

  • 社員同士の交流が活発!

よく、中途や新卒向けの説明会で「すばる交通は社員同士の仲が良い」と紹介することがあります。

新人同士でライングループを作って情報のやりとりなどをしても、ドライバーさんはどうしても一人でするお仕事なので、乗り始めてしまうと研修中より他の人と話す時間が少なくなってしまいがちです。特に別の営業所のドライバーさんとはあまり顔を合わせなくなってしまいます。その為、長い研修期間で仲良くなってもなかなか会えなくなってしまうことがほとんどです。

こうして会社主催のイベントだけでなく、こうして個人的に集まったり、でかけたりなど、社外交流が活発に行われていることが、「すばる交通は社員同士の仲が良い」と言われる雰囲気の理由の一つだと思います。

他にもキャンプや旅行に行ったり、部活動をおこなったりと、社外交流が盛んにおこなわれていますよ。

 

 

(Visited 265 times, 1 visits today)