みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか。ゆっくり過ごした方も、10連休ということで遠くへお出かけした方もいると思います。

すばるのドライバーさんからは、長野県の上田城に行って来ましたと写真を頂きました!訪れた時はちょうど桜も咲いていたとのことです。上田城と桜のツーショットが綺麗ですね~

 

  • 長野県上田市の名城・上田城

上田城は真田昌幸〔さなだまさゆき〕により16世紀の末、安土桃山時代に築かれました。そして、その築城後まもない時期に昌幸は二度も徳川氏の大軍に攻められながら、この城に立てこもって、これを撃退したことで知られています。廃城となった後に史跡公園として整備され、2006年には日本の100名城のひとつに選ばれました。

上田城の詳しい歴史については、上田城公式ホームページ上田市文化財マップ上田市公式ホームページなどで紹介されています。

 

  • お祭りや見どころがたくさん!

春は上田城千本桜まつり、秋には上田城けやき並木紅葉まつりが行われています。このお祭りでライトアップされた景色は夜景遺産にも登録されていますよ。

現在は信州上田真田丸大河ドラマ館が併設しており、信州上田の主たる観光地として大人気の場所です。

真田石は東虎口櫓門右手の石垣にある高さ約2.5m・幅約3mの大石。真田信之(信幸)が松代城移封にあたり父・真田昌幸の形見として持っていこうとしたところ、微動だにしなかったという言い伝えが残っています。

中には眞田神社もあります。明治12年の設立当初は「松平(しょうへい)神社」という名前でしたが、上田城の二つの櫓が再建され、城跡公園として体裁が整ってきた昭和28年に「上田神社」と名を改め、さらに昭和38年に現在の「眞田神社」という名前に変わった、という経緯があります。戦国時代を生き抜いた真田昌幸・信之・信繁(幸村)の知恵や勝運にあやかろうと、合格祈願に訪れる方が多いのだとか。

また、近くには真田信繁(幸村)公が身に着けたといわれる巨大な鹿角脇立朱塗兜が境内にありますので、記念撮影にぴったりですよ。

 

  • 大河ドラマやアニメ映画の聖地めぐりとしても人気です!

2016年放送の大河ドラマ「真田丸」の舞台や、2009年に公開されたアニメ映画「サマーウォーズ」ではヒロインの実家、陣内家お屋敷の門として登場しました。

歴史や城めぐりが好きな人の他、アニメや大河ドラマが好きという人が聖地巡礼として訪れることも多いです。

 

 

(Visited 306 times, 1 visits today)