7月もそろそろ半ば。そろそろ梅雨明けの気配を感じられるようになってきましたね。みなさん水分補給はしっかりとして、熱中症には十分お気を付けください。

暑い中の移動はとっても大変ですので、涼しいタクシーでの移動がおすすめですよ。現在は換気のため窓を開けているため、少し暑いかもしれません。空調を調節いたしますので、その際はドライバーにお気軽にお申し付けください。

 

  • 車椅子のスロープ設置の研修が行われていました

先日、すばる交通本社敷地内で、第二営業所所属のドライバーさんを中心としたJPN TAXIの車椅子研修が行われていました。

今までJPN TAXI勉強会として、車椅子でのご乗車する際の乗降方法や注意点、スロープの設置の仕方の他、自動ブレーキについてなどの研修が何度も行われていましたが、今回は「実際に車椅子のお客様をお乗せする時に緊張してわからなくなってしまった」「もっとスムーズにできるようになりたい」などといった声がドライバーさんから寄せられたため、車椅子でのご乗車についてを重点的に勉強しました。

各車両に手順書が乗せられていますが、やはり実践してみないといざという時に動けないもの。皆さんとても真剣に参加していましたよ。

 

  • まずはスロープの設置から

車椅子から降りずにご乗車していただくために、まずはスロープの設置作業を行います。

慣れていないと時間のかかってしまう作業。工場の人に教わりながら、「ここが忘れやすい」「ここがうまく行かなくてお客様を待たせてしまった」と実際にお客様をお乗せしたことのあるドライバーさんが体験談を話し合っていました。

研修中はメモを取ったり、あとで何度も見直すために動画で撮影している人もいましたよ。

研修はどうしても近付いて見ないといけないため密になりがちですが、屋外開催で参加人数を最低限にし、定期的に距離を取っていました。

 

  • シートベルトまでしっかりと!

もちろん、スロープを設置しただけではまだ不十分。車椅子のお客様にもシートベルトの装着をお願いしていますが、車椅子のままご乗車する場合、シートベルトの装着も少しだけ仕様が変わります。

まずは車椅子をしっかりと固定。それから、お客様にシートベルトを装着していただきます。どのベルトがどこに繋がって、と覚えるのは大変そうでした。

お客様が安心してご乗車できるよう、皆さん頑張っています。

 

  • タクシードライバー随時募集中!

すばる交通では業務拡張のため、タクシードライバーさんを随時募集しています。
1種免許を取得してから3年経過している21歳以上の健康な方であれば、他に資格はいりません。地方出身者・未経験の方でもしっかり稼げるように、独自の研修プランなど万全のサポート体制でご応募をお待ちしています。

中途採用についてのお問合せはこちらのホームページをご利用ください。

 

 

(Visited 139 times, 1 visits today)