• 新橋のSL広場

JR新橋駅日比谷口に、C11 292号蒸気機関車が静態保存されています。

鉄道100周年を記念して設置された広場は、SL広場と呼ばれて親しまれています。鉄道を見に来る観光客はもちろん、待ち合わせスポットとしても人気で、いつも人が賑わっていますよ。

 

  • 日本の鉄道発祥の地

現在の東海道本線のうち、新橋駅 – 横浜駅(現桜木町駅)までの路線は日本初の鉄道路線として開業されました。新橋駅は1872年9月の開業から東京駅開業の1914年12月まで、日本初の鉄道路線の始発駅とされた場所です。

現在の新橋駅は当時の烏森駅を改修したものだそうです。旧新橋駅は貨物専用駅として汐留駅と改称しました。1986年に閉鎖された後は、日本の鉄道発祥の地として国の史跡に指定されています。

新橋のタウン情報サイト新橋ねっとのトップで紹介されていたり、ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留の公式ホームページでも紹介されていますよ。

 

  • 冬にはイルミネーションも!

クリスマスなどの時期にはイルミネーションもおこなわれます。蒸気機関車に飾り付けをして、時には音楽を流したりして、冬の寒い夜を楽しくしてくれますよ。

2014年2015年の鉄道のイルミネーションは、以前にキャブログでもご紹介しました。イルミネーションは毎年、クリスマス前から年明けごろまで開催されています。

 

  • 新橋駅の近くには鉄道関係の見どころがたくさん!

新橋には他にも旧新橋停車場である鉄道歴史展示室や鉄道唱歌の碑、蒸気機関車C58の動輪といった、鉄道にまつわる観光スポットやモニュメントがあります。鉄道唱歌の碑旧新橋停車場も、以前にキャブログでご紹介したことがありますよ。

都内では他にも上野の国立博物館前小金井公園などで静態保存されたSLを見ることが出来ます。

新橋駅周辺は鉄道ファンの人気のスポットの中でも、鉄道発祥の地であるからか、鉄道が好きなドライバーさんや内勤の方から写真をいただくことが多いです。

鉄道の他にも、ドライバーさん達にはいろんな趣味の方がたくさんいるので、人気の観光地からあまり知られていないような観光地まで、いろいろと教えてくださいます。とっても勉強になりますよ!

先日の季節外れの夏日といい、これからどんどん暑くなりますね。みなさん、熱中症には十分気を付けてください。都内のおすすめスポットをたくさん見て回るなら、冷房の効いた快適な車内で移動できる観光タクシーがおすすめですよ。

 

(Visited 1,988 times, 8 visits today)