ゴールデンウィークが終わって、今年の新卒ドライバーさん達も、入社して1ヵ月が経ちました。社内での研修がある日は、毎朝出庫する車の点検をしています。いつも元気な挨拶を返してくれますよ。

 

  • 新卒、中途採用ドライバーさん、それぞれ研修頑張っています!

新卒ドライバーの皆さんは現在、中途採用で研修中のドライバーさん達と一緒に毎日研修を頑張っています。新卒同士はもちろん、一緒に研修を受ける中途ドライバーさんとも仲良くお話しているのを見かけます。

なんと、今は新卒と中途合わせて25人もの養成さんが研修中です。本社3階にある研修スペースを見に行くと、たくさんの養成さんが一生懸命に勉強していますよ。

  • 東京のタクシードライバーになるには!

東京のタクシードライバーになるために必要な資格は以下の二つです。

・普通自動車二種免許の所持

地理試験の合格

すばる交通では入社後に資格取得までのサポート、研修の時間をきっちり設けています。

 

  • 入社後にさまざまな研修を受けます

タクシードライバーになるために、地理試験や二種免許の学科、実技試験を受ける他、東京タクシーセンターによる4日間の新規講習を受講します。

試験が多く大変ですが、すばる交通では、約3カ月の研修を通して、これらの資格取得をバックアップしています。研修は元ベテランドライバーさんや、元教習所の教官の方が担当していますよ!

大阪や北海道から入社した方は都内の地理が分からず、地理試験で難航してしまう方が多かったのですが、最近は合格率がぐっと上がり、出身問わず一回で合格する方が増えています。つい先日も、新卒含めた15人が受験し、見事に全員合格しました!

 

  • 乗務開始前も後も、しっかりとサポートします

新卒、中途問わず、二種免許試験に合格した後は、社内研修を経て先輩との同乗指導が始まります。先輩ドライバーさんの隣に乗って実際のタクシー業務を学んだ後、今度は先輩のベテランドライバーさんを隣に乗せて自分が運転をします。昼勤、隔勤の両方を経験し、乗り場の使い方やお客様の対応の仕方を実際に経験します。一人立ち直前の最終チェック!皆さんいつも緊張しながら出庫していくのを見かけます。

乗務開始した後も、新人1ヵ月研修や新人3ヵ月研修などがあり、事故防止や全体のルールを改めて確認して勉強しますよ。乗務を始めてから感じた不安や疑問を解消できるよう、しっかりサポートします。

今年4月入社の方々は7月での乗務開始を予定しています。

 

(Visited 396 times, 1 visits today)