例年より遅く始まった今年の梅雨。じめじめと蒸し暑いなと思っている間に、今度は例年より早めに梅雨が明けました。関東甲信越でも16日に梅雨明けが発表され、本格的に夏が始まりました。今年も熱中症などには十分気を付けてください。

先日、すばる交通の内勤の方から苅場坂峠(かばさかとうげ)と堂平天文台の写真をいただきました。

 

  • 苅場坂峠

苅場坂峠は、埼玉県比企郡ときがわ町、飯能市、秩父郡横瀬町の境目にある標高818メートルの峠です。北側の展望がよく、ハイキングコースやドライブコースとしても人気ですよ。

ただ、登る際はすれ違い不可能な道があるので、狭い山道でバックできるスキルが必要となりますのでご注意ください。

この日は残念ながらあまり天気がよくなかったようですが、晴れの日だと上越から日光、筑波山まで見渡すことができるそうです。

 

  • 堂平天文台

ときがわ町側に車を走らせていくと、堂平山にある堂平天文台(星と緑の創造センター)へ訪れることができます。

堂平山頂に整備された宿泊体験施設で、ログハウスやモンゴルテントがあり、キャンプや森林体験ができますよ。

 

  • キャンプ好きにおすすめ!

家族や友人と、もしくはソロでのキャンプにはまっている、という方の話をよく聞きます。天文台にあるモンゴルテントは上部がアクリル板になっており、夜空を眺めながらキャンプを楽しむことができますよ!

テントの中から見上げる星空は、きっと素敵な思い出になりますね。他にも、日帰りでも楽しめるデイキャンプなどもあります。宿泊先はモンゴルテントの他にもログハウスやバンガローもあり、また、自分のテントを持ち込んで楽しむ区画もあります。

事前予約が必要な他、約束事も多く存在しています。利用料金や予約状況について、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 

  • 星空観望会も!

天気の良い日にはスカイツリーなどを見ることができる堂平天文台。こちらでは、毎月第2、第4金曜日に星空観望会を開催しています。

現在は感染症予防対策のために中止となっておりますが、さすがは天文台。星空がとってもきれいで、ゆったりと自然を感じられると評判だそうです。いろいろと落ち着いたら、ぜひ行ってみたいですね。

星空観望会は予約をしていれば、宿泊者でなくても参加することが可能です。再開時期や予約方法など、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 

  • 移動にはタクシーをご利用ください

まだまだ油断のできない状況が続いています。それでも、お買い物やお仕事など、どうしても避けられない移動の場面があると思います。タクシーなら、ご自宅から目的地まで、ドアtoドアの移動ができるため、人ごみなどを極力避けて移動することが可能ですよ。

安心して観光に出かけることができるようになるのはまだ先ですが、密を避けた移動や、お仕事などの避けられない外出には、ぜひタクシーをご利用ください。

 

(Visited 221 times, 1 visits today)