ドライバーさん達から奥多摩にある御岳山(みたけさん)まで行ってきたと写真をいただきました。

いつも一緒に旅行に行っている皆さん。年齢も大きく離れていますが、いつも楽しそうな写真をくださいますよ!今回は2016新卒入社の同期3人が集まりましたと、嬉しそうに報告してくれました。

 

  • だし巻き卵定食の専門店 卵道

奥多摩の古里駅の近くには、だし巻き卵定食専門店である卵道(ランウェイ)というお店があります。

西多摩経済新聞の記事でも紹介されており、今回はここのだし巻き卵定食を食べに来たそうですよ。

とってもおいしかったそうです!いいですね~

だし巻き卵はもちろん、特製のプリンもぷるっぷるでとってもおいしいのでお持ち帰りしたい!と思ったそうなのですが、その日はお持ち帰り分がすべて売り切れていたそうです。大人気ですね。

卵道さんのFacebookはこちらです。

 

  • 御岳山

御岳山は武蔵御嶽山とも呼ばれており、山岳信仰の霊山として祀られてきました。修行者の人が山を登っていたりもしたそうです。今も信仰の山として多くの人が祈祷に来山するほか、登山者の憩いの場ともなっています。

東京都御岳ビジターセンターや、みたけ山観光協会のホームページなどで詳しい歴史などが記載されています。

 

  • 山頂まではケーブルカーで!

おいしいお昼を食べた後は、ケーブルカー御岳山駅からケーブルカーに乗って上まで登ったそうです。

修行にも使われていた山を登るのはとっても大変ですが、現在はケーブルカーを使って簡単に山頂まで登れますよ。

山頂からの風景、きれいですね!この日もよく晴れていましたが、遠くは少しだけかすみがかっていたそう。カラッと晴れているときは、遠くに東京タワーとスカイツリーが見えるそうです。

青梅市観光協会のホームページで御岳山ハイキングコースとしても紹介されていますよ。

 

  • 武蔵御嶽神社

御岳山の山頂には武蔵御嶽神社があります。

紀元前91年の創建とされる古社で、奈良時代に東大寺を建立した僧である行基(ぎょうき)が、修験道のご本尊・蔵王権現(ざおうごんげん)を勧請したと言われています。

多くの重要文化財や国宝なども収蔵されています。

 

  • 愛犬家さんにも人気の神社

武蔵御嶽神社は大口真神(おいぬ様)を祀っていることから、次第に愛犬の健康を願う人が集まるようになったそうです。愛犬祈願を社頭で行っているとのことですよ。ケーブルカーを利用して愛犬とともにお参りに来る方もいるのだとか。

おいぬ様がニホンオオカミであることにちなみ、境内にある狛犬もヤマイヌ型になっています。公式ホームページやお札にもおいぬ様が描かれていますよ。

 

  • 社外交流も活発です!

こうしてプライベートで一緒に外出する方もいれば、部活動の一環として皆さんで遠出する方もいます。先日はすばる交通の釣り部の方たちで納会に行ってきたそうですよ。

新人もベテランも関係なく、社外でも仲が良い方が多いのがすばるの魅力のひとつです。

 

 

(Visited 264 times, 1 visits today)