麻布十番商店街は明治時代からの伝統を誇る老舗や、奈良時代からの日本文化を伝える老舗、そして時代の最先端を駆ける新進気鋭の店舗など、個性豊かな商店が並ぶ商店街です。美味しいグルメなお店がたくさんあるので、食べ歩きが魅力的な場所でもありますよ。

商店街内の雑式通りの中程に、お持ち帰り専門の焼き鳥屋さん「鳥章」があります。赤い提灯が目印のこのお店。初めて行くと注文の仕方がわからなくて戸惑ってしまいますが、焼き鳥を焼く台の前に置いてある紙に自分が欲しい本数を書いて店員さんに渡すという注文方法をとっています。注文を受けてから焼くので、焼きたてを食べることが出来ますよ!

麻布十番には「鳥章」さんの他、「あべちゃん」という老舗の焼き鳥屋さんもあるので、両方の焼き鳥を満喫するのもいいかもしれませんね~

麻布十番では、長寿と福徳をもたらすといわれている七福神巡りも人気です。七福神を祀る神社、寺院に宝船の巡拝所を加え、6社・2寺で構成されており、さらに港区では七福神のほかに十番稲荷神社には全国でもめずらしい「宝船」があるので八ケ所をまわります。港七福神めぐりは、お正月の1月1日から成人の日までの期間限定です。七福神めぐりの後は、ぜひ商店街にも寄ってみてください。

 

(Visited 286 times, 1 visits today)