先日、ドライバーさんから盆栽をいただきました。現在、すばる交通本社二階にある事務所に飾っています。

根元には苔もついていて、とてもしっかりした盆栽です。真ん中に置かれた軽石も立派で、美術館にある水墨画などで見たことがあるような画面に見えました。すごいですね~

私はあまり盆栽に詳しくないのですが、鉢植えが植物自体を鑑賞するものなのに対し、盆栽は植物の姿を借りてその背景の自然や風景を感じるものだそうです。長い時間をかけてお世話したり剪定すれば、自分だけの素敵な盆栽に育つそうですよ。

ドライバーさんたちは多趣味な方が多く、盆栽や手料理、釣りやサイクリングなど、いつもいろんなお話をしてくださいます。お話を聞くだけでも勉強になることばかりです!

(Visited 103 times, 1 visits today)